[ News ]

父のアトリエ

2023.11.19



先日数年振りに父のアトリエを訪れた。
私が小さい頃は革に使う薬品のツンとする匂いが好きではなくあまり近寄らなかったけど、久しぶりに見る空間と変わらない匂いが懐かしかった。
もう50年も一人でやっているらしい。
継いでくれと一度も言われたことがないけど自分もいつの間にか革の道に進み、同じ職業に就いている。
父が受けている仕事は、VUITTONやGUCCIなどのカバンを解体しお財布などの違うものに作り替えるという内容だったり、車のシートを張り替えたりライダースの修理など主にリメイクが多い。
カバン、洋服、家具などジャンルを問わず何でも手を着けられるので未だに頭が上がらなく、職人は知識と経験だなと見ていて感じる。